毎日、高校生の息子のお弁当を作っているおやじのブログ!
-------- (--) | 編集 |

2012年10月17日(水)今日のお弁当
2012-10-17 (水) | 編集 |
おはよう御座います。

今日から新しいお弁当箱です!
今までのは、少し量が多いらしく持て余しぎみだったみたいです。
朝早くから一生懸命作っている姿を見ているので、残して来るのは申し訳ない思いで無理してたようです。
今は、残す前に友達にこれ食べないかと言うようなことはないようですね!寂しー!

で、新しいお弁当の中身は、昨日買い物が出来なかったので冷蔵庫の中のもので作りました。

豚肉の生姜焼き
だし巻き卵
ウインナー
スナップエンドー
ミニトマト
青しそ漬け
カリカリ梅のふりかけごはん

IMG_1121_20121017093531.jpg

弁当箱の形は変わらない一回り小さい保温ジャータイプ!
ご飯は、いつもの半分しか入らなかった!大丈夫なのかなー?

私は、午後からなので、少し布団に戻ろうかと・・・!

皆様は、行ってらっしゃいですね!

それでは、おやすみなさい。



2012年10月16日(火)今日のお弁当
2012-10-16 (火) | 編集 |

おはよう御座います。

週始めの昨日は、仕事の都合で作れなくてカフェテリアに行ってもらいました。
最近の学食は下手なレストランよりも美味しいものを出している様です!
ですから、ここ最近は大変だったら無理しなくていいよと言ってくれます。
ありがとう!息子よ!って、思うが外食はお金がかかるんだよなー!痛いところです!

さて!本日も魚です。昨日、スーパーオオゼキをのぞいたら美味しそうな脂ののったサーモンの塩糀漬!なんと一切れ¥200!即決!隣にいたおばちゃんが、美味しいわよ!糀がついたままだと焦げるから手で落としてから(水で洗うと旨味が流れてしまうから)焼いた方が良いわよと!説明してくれました。おばちゃん!ありがとう!
あとは、いつもの定番!それと、日曜日に三重県のお友達から新米をいただいたので早速炊いてやりました。※新米を炊く時は少し水を少なくするのです!ばうさーん!毎年ありがとう!
もう一つ!いつも弁当の写真の敷物!これは手拭いが多いのですが、こちらもお土産が多く!金澤のお友達にいただくものです。やはり日曜日にいただきました。やすぼんさーん!いつも素敵な手拭いありがとう!
結局!皆なに助けられているということです。ありがたや!ありがたや!

サーモンの塩糀漬
だし巻き卵
ウインナー
いんげんのごま和え
焼きたらこ
きゅうりのお新香
ミニトマト
ごま塩ごはん
梅干し

IMG_1117.jpg

今日も和風弁当!なんか優しさがあふれてるって感じ!なんちゃって1

おっ!ヤバい!ゴミ収集車が来てる!急げー!今日は、燃えないゴミに、古紙、ペットボトルだ!いそ!いそ!んっ!このフレーズいつも誰かが使ってるな?移っちまった!

それでは皆様、いってらっしゃい!






2012年10月12日(金)今日のお弁当
2012-10-12 (金) | 編集 |

おはよう御座います。

最近は自分の教室の真下がカフェテラスなので、朝きつい時は弁当いいよと言ってくれます。昨日がちょうど朝帰りだったので助かりましたが、自分としては出来るだけおやじの愛情弁当作ってあげたいですね!

さて本日は、和風弁当!幕の内弁当の様です!

マグロの味噌漬け
だし巻き卵
ウインナー
ちくわの磯辺揚げ
いんげんのごま和え
ミニトマト
つぼ漬け
ごま塩ごはん
梅干し

IMG_1115.jpg

なんか和みますね!

時間がないので失礼します!

それでは皆様行ってらっしゃいませ!

行って来ます!





2012年10月10日(水)今日のお弁当
2012-10-10 (水) | 編集 |

おはよう御座います。

昨日は、朝校だったのに寝坊してしまった。5時半に起きなければならないのに、目が覚めて目覚ましを見たら6時40分!げー!やっちまったー!慌てて息子を起こし!簡単なサンドイッチを食べさせ送り出しました。自分が起きないとだれも起きない我が家!どーなのよこれって!息子の目覚ましも鳴らず!人任せ!かみさんは高鼾・・・!
息子よ自力で起きることを切に願う!

さて本日は、昨日の弁当のおかずにしようと一昨日漬け込んだ鶏の唐揚げ!一日多く漬け込んだので味がよくしみ、めちゃくちゃ旨かったです!それと、ちょうど仕込む前にテレビで唐揚げのジューシーで柔らかい作り方をやっていたので試してみました。その方法は、味を付ける前に、鶏肉を水に10分浸けてから水を捨て水分を取り味付けする。この方法で作ってみたら本当にジューシーで柔らかい唐揚げができました!朝から味見と言いながら2個も食べちゃった!お試しあれ!


鶏の唐揚げ
釜揚げしらす入り卵焼き
アスパラガスマヨ
ひじきの五目煮
ミニトマト
つぼ漬け
ごま塩ごはん
梅干し

IMG_1113.jpg

旨過ぎて味見し過ぎましたー!じゅる!じゅる!

あー腹減ったー!朝ご飯にするか!

おっと!その前に、皆様、今日も頑張りましょう!
それでは、行ってらっしゃいませ!






2012年10月5日(金)今日のお弁当
2012-10-05 (金) | 編集 |
おはよう御座います。

昨日は、また夏日で暑かったですね!
今日も30°近いみたいです。秋は何時くるのだ!

さて本日、チキンステーキ!焦しガーリックソース!チキンの皮はパリットなるように焼き!余計な油はティッシュで吸いながら焼いていきます!最後に酒とこんぶ醤油で仕上げる!あとは残り物で炒め煮!

チキンステーキ焦しガーリックソース
ぜんまいと舞茸の炒め煮
ごぼうの醤油漬け
青しそ
つぼ漬け
カリカリ梅ふりかけ
ごはん

IMG_1112.jpg

皮がパリパリに焼けていて美味しそー!

あー腹へった朝ご飯にするか!

週末ですね!皆様頑張りましょう!
それでは、行ってらっしゃいませ。



